ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > 女性の不調の解決策!!生理痛についてpart2

女性の不調の解決策!!生理痛についてpart2

前回は月経痛の原因と月経痛を和らげる方法 その1「骨盤周りの動きを出していくエクササイズ」を紹介しました。(前回の内容はこちら)

 

今回紹介するのは、呼吸のエクササイズです。

 

女性は男性に比べて、筋肉の量が少なく、うまく筋肉を使えていない傾向にあります。

筋肉は内臓を保護する、姿勢を安定させるなどの役割があり、その代表的な筋肉が「コア」と呼ばれる筋肉になります。

コアがうまく使えないことが、内臓の働きが悪くなったり、姿勢が崩れたり、子宮の働きが悪くなることにつながります。

コアの筋肉の中で骨盤底筋群は、骨盤の底にある穴をふさぐように付いている複数の筋肉の総称で、膀胱や子宮、直腸を支えるハンモックのような働きをしています。
女性の場合は、出産の経験や、加齢による女性ホルモン濃度の低下、筋力低下などにより、骨盤底筋が損傷したり、緩んだりするケースがあります。それが、失禁などにも関係します。

 

正しい呼吸(深い呼吸)ができると、コアの筋肉を働かせることができ、女性の不調改善にもつながります。

では、あなたの呼吸はどうでしょうか?

動画を参考にご自身の呼吸をチェックしてみましょう。

 

 

正しい呼吸ができることが、コアの安定化や、自律神経の副交感神経を優位にさせ、ストレス解消にもつながります。
呼吸から見直してみませんか?

体験レッスンのお申し込みはお気軽に。

体験申込・レッスン予約はこちら