ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > 姿勢を整えるメリットとは?

姿勢を整えるメリットとは?

4月に入り、新しいスタートをきられた方も多いのではないでしょうか?

この時期は、卒業式や入学式、送別会、入社式など写真を撮る機会も増えて自分の姿をみて「なんだか姿勢悪いな〜」と思ったり、久しぶりにスーツを着たら「あれ、きつくなってるぞ」と気づいたりという経験はありませんか?

 

気づいたときこそが、自分を変えるチャンスです!!

当スタジオには、猫背改善やO脚改善などの目的でお越しになる方がいらっしゃいます。
しかし、それだけではなく、肩こり・首こり、冷え・むくみなどの不調改善や、お腹引き締め、下半身引き締めなどスタイルアップ、お仕事やスポーツのパフォーマンスアップを目的にされている方もいらっしゃいます。

なぜ、姿勢を整えることが不調改善や引き締め、パフォーマンスアップにつながるのか。

それは、姿勢を整えることが、人間が本来持っている機能を最大限に発揮することができるからです。
それぞれの目的に対してもう少し詳しくお話させていただきます。

 

①不調改善と姿勢の関係について

 肩こりや腰痛がある方に質問です。あなたはパソコン作業やスマホ・タブレットをみる際に以下の写真のような姿勢になっていませんか?

そのような方は背中側の肩甲骨が動かされないまま固まり、肩こりの原因になっている場合があります。だから、肩を揉むだけでは根本解決にならないということになります。

②引き締めと姿勢の関係について

 人間の筋肉は約600個あり、その内からだを動かすための骨格筋は約400個あります。
約400個ある筋肉をみなさんは活用できているでしょうか?
先ほどの写真のように姿勢が崩れている状態では、使えているところと使えていないところが出てきます。
 自分のからだの状態をよく理解した上でトレーニングした方が効率はいいですよね。

 以前のブログも参考にしてください。→「姿勢が悪いと太りやすい?!」

③パフォーマンスアップと姿勢について

 猫背など姿勢が崩れている状態では、呼吸が浅くなって脳やからだに酸素が行き渡りにくくなったり、筋肉がかたくなって血流が悪くなったり、様々な部位に負担がかかり全身へのストレスにつながります。それが集中力の低下にもつながります。

 スポーツのパフォーマンスアップでいうと、姿勢が崩れた状態では全身をうまく使うことができず、力を発揮することができません。また、からだのバランスが崩れた状態では、怪我につながる恐れがあります。
 「なんだか怪我をしやすいな」「いつも同じところばかり痛める」という方はご自身の姿勢やくせを見直すことが大切ですね。

 

ここで紹介したものは一部とはなりますが、あなたのその悩みを改善するヒントがご自身の姿勢にあるかもしれません。
「自分に合った方法を知りたい!!」という方、ぜひ体験レッスンを受けてみてください。
 トレーナーが直接お話を伺い、カラダを見せていただき、あなたに合った内容で進めさせていただきます。

ご体験は下記より申し込みくださいませ。

【毎月7名様限定】体験レッスン受付中!


「姿勢が悪いのをなんとかしたい」

「運動嫌いでダイエットが続かない…」

「動画を見ながらストレッチしてもイマイチ改善しない」

このように悩んでいる方も多いでしょう。

それ全部、Be-Styleで解決できます!

まずは使いすぎている筋肉をリセットし、正しい身体の動かし方をマスターすれば
美しい姿勢を一生保てるようになります。

「頑張らない運動」を提案するので、運動嫌いでも続けやすいと大好評。

たった1度の体験レッスンで変化を実感して驚かれた方もいます。

全額返金保証付きなので、お気軽にお問い合わせください!

体験レッスンのお申し込みはお気軽に。