ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > お尻、裏ももの筋肉を効率良く鍛えるには!?

お尻、裏ももの筋肉を効率良く鍛えるには!?

突然ですが、皆さんはお尻(大臀筋)や裏もも(ハムストリングス)の筋肉がどのタイミングで使われているかご存知でしょうか?

「そんなこと考えたこともない」と思う方がほとんどだと思います。

しかし、そこを理解した上でトレーニングを行うことで、より皆さんの運動機能の改善や、健康維持に繋がります!

例えば、歩く動作で考えてみましょう。

一般的に、お尻の筋肉は足を真後ろに蹴り出すように動かす動作(股関節の伸展)、裏ももは膝を曲げる動作(膝関節の屈曲)にメインで使われます。

実際に足を後ろへ蹴り出してみると、使っている感覚が分かりやすいかと思います。

しかし、実際に歩くときにそこまで足を後ろへ蹴り出して歩く方はほとんどいないと思います。(あくまでも日常生活での歩く動作において。)

実は、歩くときにお尻や裏ももの筋肉がしっかり使われている瞬間というのは、足を着く瞬間から、着いた足を軸にして片足立ちになるまでの間ということがわかっています。

walking_businesswoman.png

片足立ちの状態はまた違う筋肉が身体を支えています。また、そこから蹴り出す動作では、歩く際には背中の筋肉(脊柱起立筋)やふくらはぎの筋肉(腓腹筋)がメインになっているのです。

ということは、先ほど説明したお尻、裏ももの筋肉が1番使われているタイミングをトレーニングに応用すると、股関節が曲がった状態かつ、お尻、裏ももが伸びた状態で負荷がかかるトレーニングを行うというのが最適だということがわかります。

ではその条件をクリアしているトレーニングメニューとは?スクワット、ブルガリアンスクワット、ルーマニアンデッドリフトなどとなるわけです。

詳しくはコチラの動画をご覧ください!↓↓↓

スクワット

ルーマニアンデッドリフト

しっかりと筋肉の動きを理解した上で、最適なトレーニングをチョイスしましょう!!

【毎月7名様限定】体験レッスン受付中!


「姿勢が悪いのをなんとかしたい」

「運動嫌いでダイエットが続かない…」

「動画を見ながらストレッチしてもイマイチ改善しない」

このように悩んでいる方も多いでしょう。

それ全部、Be-Styleで解決できます!

まずは使いすぎている筋肉をリセットし、正しい身体の動かし方をマスターすれば
美しい姿勢を一生保てるようになります。

「頑張らない運動」を提案するので、運動嫌いでも続けやすいと大好評。

たった1度の体験レッスンで変化を実感して驚かれた方もいます。

全額返金保証付きなので、お気軽にお問い合わせください!

体験レッスンのお申し込みはお気軽に。