ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > 美脚に大切な足のアーチを作る方法2選

美脚に大切な足のアーチを作る方法2選

美しい脚のラインになるには、体重を支える土台となる足指と足裏、足首から改善することが大切です。今回は足裏を整える大切さと、そのポイントをお伝えします!

足のアーチがそろえば美脚になれる

人間は全身の体表面のうちたった1%しかない足裏で、全体重を支えています。その足裏に乗せる重心位置をコントロールし、ふくらはぎ、太もも、股関節と、かかとから連なる脚の骨をズレることなく積み上げた姿勢を保てるようになれば、脚の筋肉をまんべんなく動かせるようになるわけですね!

重心位置が不安定な状態では十分に使えなかった、脚の内側の筋肉を強化することもできます!

足には、体重を支え、着地時の衝撃をやわらげるために、3つのアーチがあります。

  1. 土踏まずをつくる、かかとと親指のつけ根を結ぶ『内側の縦のアーチ』
  2. かかとと小指のつけ根を結ぶ『外側の縦のアーチ』
  3. 指のつけ根を結ぶ『横アーチ』

美脚作りには、この3つのアーチがそろっていることが大切です!

IMG_5911.jpeg

これら足裏のアーチが低くなり、扁平足になってしまう原因はいくつか考えられます。今回はその原因となる要素を2つご紹介します!

足のアーチが崩れる2つの原因

足のアーチが崩れる原因は次の2つが考えられます。

  1. かかとの内倒れ
  2. 足裏の筋肉が固まっている

原因についてそれぞれ見ていきましょう。

原因1.かかとの内倒れ

ひとつは、かかとの「内倒れ」です。後ろから見たときに、足首が内側へ倒れてしまっている人は要注意!

IMG_5912.jpeg

かかとの骨が内側に倒れることで、アーチが低くなってしまうというものです。
この「内倒れ」を改善するには、足首を正しく動かすことが重要になります!

②足裏の筋肉が固まっている

実は、足の裏にはたくさんの筋肉があります。それらの筋肉が固まってしまうことで、足のアーチが崩れてしまうのです。

IMG_5914.jpeg

足裏の筋肉を緩める方法もお伝えします!

足のアーチを作る2つの方法【原因別に解説】

足のアーチを作る2つの方法を原因別に解説します。

  1. かかとの内倒れを解消する
  2. 足裏の筋肉を緩める

具体的なエクササイズ方法を見ていきましょう。

1.かかとの内倒れを解消する

かかとの内倒れを解消するためには、足首を正しく動かすことが必要です。

  1. 足を伸ばして右足の上に左足をのせる
  2. くるぶしを持ちながら、足指の間に指を入れて足首をまわす

1分ほど、大きめに回すことを意識してみてください。

他にも足首を動かすためのエクササイズを動画で公開しているため、参考にしてみてくださいね。

2.足裏の筋肉を緩める

足の裏の筋肉を緩めるためには、エクササイズを行いましょう。

  1. ビースティーボールを用意する
  2. 足の裏を円を描くように、おしてみる。慣れたら足の裏をゴリゴリする

足のアーチが美脚を作る

美脚作りには

  • 足首を正しく動かす
  • 足裏のアーチを整える

    これらのポイントを意識した上で、下半身のエクササイズも取り入れていくと脚のラインがより美しくなります!

    ぜひ一度、ご自身の足元の様子をチェックしてみてくださいね!

    今回紹介したエクササイズを続ければ足のアーチが改善しますが、1人で続けるのは難しいですよね…

    続ける自信がないけど、どうしても改善したい方はBe-styleに足を運んでみてください。

    【毎月7名様限定】体験レッスン受付中!


    「姿勢が悪いのをなんとかしたい」

    「運動嫌いでダイエットが続かない…」

    「動画を見ながらストレッチしてもイマイチ改善しない」

    このように悩んでいる方も多いでしょう。

    それ全部、Be-Styleで解決できます!

    まずは使いすぎている筋肉をリセットし、正しい身体の動かし方をマスターすれば
    美しい姿勢を一生保てるようになります。

    「頑張らない運動」を提案するので、運動嫌いでも続けやすいと大好評。

    たった1度の体験レッスンで変化を実感して驚かれた方もいます。

    全額返金保証付きなので、お気軽にお問い合わせください!

    体験レッスンのお申し込みはお気軽に。