ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > ピラティスは効果が出るまでにどれくらいかかる?

ピラティスは効果が出るまでにどれくらいかかる?

「ピラティスの効果が出るまでにどれくらいの期間がかかるの?」

「1週間に1度60分くらいのピラティスで十分って聞いたけどホントなのかな?」

このようなお悩みを抱えている方も多いでしょう。

ピラティスは今や日本中で取り組む方が多いエクササイズですが、実際に効果を実感するとなるとどれくらいの期間が必要なのでしょうか。

今回の記事では、ピラティスの効果を実感できるまでの期間やどの程度の効果が出るのかを詳しく解説します。

この記事を読むと、ピラティスですぐに効果を実感する方法もわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

ピラティスで体型に効果が出るまでの期間は最速1時間

ピラティスで体型に効果が出るまでの期間は最速1時間

ピラティスで体型に効果が出るまでの期間は最速1時間です。

というのも、Be-styleが提供するピラティスでは猫背の改善反り腰の改善にすぐ効果が出るからです。

仮に猫背が改善しすっきりとした立ち姿をしていれば、見た目効果も期待できるでしょう。

もちろん、体型に明確な違いが出るまでには何度も繰り返しピラティスを実践する必要があります。

しかし、体型の見た目に効果や姿勢改善にすぐ効果が現れることは成功体験につながり、次のステップへのモチベーションになるはずです。

ピラティスとは

姿勢改善に1時間で劇的な効果があるピラティスとは、1883年にドイツで生まれたエクササイズです。

実は第一次世界大戦の際に負傷した兵士の方のリハビリに活用されていたエクササイズであり、バランスや柔軟性を高める効果が立証されています。

インナーマッスルの強化にも役立つため、一部筋力トレーニングとしても取り扱われますが、現在では日本中でたくさんの人が実践する人気のエクササイズです。

Be-styleではピラティスマシーンを活用する

Be-styleではピラティスマシーンを活用したエクササイズがメインになります。

初心者で運動経験がほとんどない方でもトレーナーのサポートがあれば、たった1時間で姿勢改善効果を実感できます。

たとえば、ある女性の方は腰の可動域が狭く、腰をそった際にほとんど真っ直ぐ上しか見られませんでした。

しかし、ピラティスマシーンを活用したエクササイズをすることで、ぐっと後ろまで反ることができるようになり、見た目にも効果が現れています。

初心者の方でもピラティスは簡単に効果を実感できる

先ほど紹介した女性の方は、ピラティスがどんなものかも知らず、あくまで体験をしに来た方なのですが、トレーナーのサポートを受けるだけで簡単に効果を実感できました。

「使っていない筋肉がちゃんと動いている感じがします!」

と、仰っていて今後も継続して取り組まれるそう。

このようにどれだけ運動初心者であっても、簡単にピラティスは実践できるので気になる方はまず体験から受けてみてください。

>>体験申込をしてみる

ピラティスで効果が出るまでに最適な頻度は?

ピラティスで効果が出るまでに最適な頻度は?

ピラティスで効果が出るまでに最適な頻度は週1〜2回が初心者の方にはおすすめです。

慣れてきたら週3回ほど繰り返し、3ヶ月ほど継続すると姿勢改善効果や痩せ効果を実感できます。

運動初心者の方は筋肉に無理をさせてしまうと、肉離れや筋肉痛に発展する恐れもあるので無理しすぎないことは絶対です。

ピラティスは月4回4時間がベストな頻度?

ピラティスは月4回4時間がベストな頻度?

ピラティスの創設者の方はピラティスの効果を「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」と伝えています。

とすると、3ヶ月で効果を実感するのなら、月4回でも十分な回数と時間を確保できるといえるでしょう。

ただ、成功体験を得てどんどん痩せ効果を実感するのなら、自宅でもできることを取り入れながら週2回ほどを繰り返すことがベストです。

もちろん、あなたの運動経験にあわせて変更することも可能なので、自身にあった回数を考えましょう。

ピラティスの効果が出て人生が変わったといえるようになるためには

ピラティスの効果が出て人生が変わったといえるようになるためには

ピラティスは最初はゆっくりと取り組み、徐々に本気で取り組めるようになると、人生が変わったといえるくらいの効果が得られます。

ピラティスで本当に人生が変わったといえるようになるためには、以下の内容に取り組んでみましょう。

●月2回は専門家の意見を聞きながらモニタリングする
●マシンを活用して負担感をなくす

月2回は専門家の意見を聞きながらモニタリングする

月2回は専門家の意見を聞きながら、自身のエクササイズに間違いがないかなどをモニタリングすることが大切です。

というのも、独学でもピラティスはおこなえますが、間違ったエクササイズをしていると負傷の原因にもなるからです。

それに加えて、第三者視点からアドバイスをもらうことは、トレーニングを欠かさずおこなうための秘訣でもあります。

たとえば、学校の先生や塾の先生に見てもらっていたからこそ、勉強に励めたという方は多いのではないでしょうか。

このように月2回は専門家の意見を聞きながらモニタリング&チェックをおこなうことが、人生を変えるきっかけになりやすいです。

マシンを活用して負担感をなくす

ピラティスはマシンがなくてもできるエクササイズですが、ピラティスリフォーマーなどのマシンを活用すると負担感が少なくなります。

マシンがある程度の補助をしてくれるので、一人ではできないエクササイズも比較的簡単にこなせるでしょう。

また、マシンを活用することで普段は意識しづらいインナーマッスルを鍛える動きができるので、活用しない手はありません。

ピラティスで効果が出ると得られるメリット

ピラティスで効果が出ると得られるメリット

ピラティスで効果が出ると得られるメリットは以下のとおりです。

●筋肉量増加や骨盤が整いダイエット効果がある
●呼吸から自律神経が整い食欲抑制に効果がある

それぞれ解説します。

筋肉量増加や骨盤が整いダイエット効果がある

筋肉量増加や骨盤が整いダイエット効果があるのがピラティスで得られるメリットの1つ目です。

ピラティスは身体のバランスを整えたり、姿勢改善などに目が行きがちですが、インナーマッスルを鍛える効果もあるので、ダイエットを促進できます。

筋肉量増加+ダイエットが成功すると、基礎代謝量が増え太りにくい体質もあわせて獲得可能です。

呼吸から自律神経が整い食欲抑制に効果がある

ピラティスでは身体のバランスを整えるため、呼吸の仕方のバランスも整います。

呼吸の仕方のバランスが取れるようになると、自律神経に作用し食欲抑制に効果があります。

自律神経系は交感神経と副交感神経に分かれ、バランスが整うことで身体が活発になることと休息を取ることのバランスも取れます。

すると、食欲などの欲求もコントロールができるようになる効果を期待できるでしょう。

ピラティスの効果が出るまでの期間まとめ

ピラティスの効果が出るまでの期間まとめ

今回の記事ではピラティスの効果が出るまでの期間について詳しく解説してきました。

ピラティスの効果が身体に出始めると、ダイエット効果痩せ効果も実感できますし、何より運動初心者であっても取り組みやすいのがポイントです。

当スタジオでも、姿勢改善のためにマシンピラティスを導入しているので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

【毎月7名様限定】体験レッスン受付中!


「姿勢が悪いのをなんとかしたい」

「運動嫌いでダイエットが続かない…」

「動画を見ながらストレッチしてもイマイチ改善しない」

このように悩んでいる方も多いでしょう。

それ全部、Be-Styleで解決できます!

まずは使いすぎている筋肉をリセットし、正しい身体の動かし方をマスターすれば
美しい姿勢を一生保てるようになります。

「頑張らない運動」を提案するので、運動嫌いでも続けやすいと大好評。

たった1度の体験レッスンで変化を実感して驚かれた方もいます。

全額返金保証付きなので、お気軽にお問い合わせください!

体験レッスンのお申し込みはお気軽に。