ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > 冬のポッコリお腹撃退法!?

冬のポッコリお腹撃退法!?


秋も深まりますます冬本番になってきましたね!
冬本番になると姿勢も崩れやすいです。なぜなら寒さで肩をすくめたり、腕を組んだ姿勢や、
背中を丸めて寝たりと様々な姿勢になりやすいからです。


また、日常生活や仕事でスマートフォンやパソコンなど使っている時の姿勢が骨盤や背骨にストレスがかかりやすいです。正しい姿勢を保つことができないと、特にお腹が出やすい傾向があります。
背中が丸まった姿勢(猫背)や反り腰、顎を前に突き出す座り姿勢、胸椎と腰椎が真っ直ぐにな姿勢(平背)
などが続くと深層部にある筋肉(横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群)が衰える原因にもなります。


姿勢が悪いと、身体の土台である骨盤が歪みやすくなりま
す。骨盤の歪みは筋肉のバランスを悪くするだけでなく、内臓が垂れ下がる危険もあります。腸などの内臓が下に位置しているため、ぽっこりお腹に見えてしまうのです。

正しい立ち姿勢


正しい座り姿勢

今回は姿勢を整えながら骨盤も安定させて、下腹部を引き締めるエクササイズをご紹介いたします。


①オブリークツイスト


https://youtu.be/H9U0CX0nuv4

背骨の動きを引き出し猫背からくる下腹や横腹のたるみが解消できます。
息を吐きながらゆっくり行いましょう。

1分〜2分を目安に左右両方行いましょう。


②カールアップ

https://youtu.be/hHJHszLshUg

下腹のたるんでしまった筋肉を動かして行きます。
こちらのエクササイズを行う事により下腹部が燃えて引き締まってきます。
10〜15回を目安に2セット行います。


③プランク

https://youtu.be/r6wLzxLS2dU

綺麗な姿勢を保つにも最適です。
お腹の前面の筋肉を使う事で下腹が緩むのを防げます。 
1分〜1分30分を目安に2セット行います。

上記のエクササイズを行うことで、骨盤の歪みを改善すると共に背骨の丸まりや反りを無くします。
そして下腹部の筋肉が正しく使われる事で引き締めに繋がりますのでぜひ行ってみてください。
日々の少しの意識で身体を整える事ができます。2日に1回のペースを目安に行ってみてください。

もっと詳しくご自身に合ったエクササイズを知りたい方は、体験レッスンも承っておりますのでお気軽にお申し込みください。

詳しくは、こちらから↓↓↓

https://www.be-style2014.com/lp/

体験レッスンのお申し込みはお気軽に。

体験申込・レッスン予約はこちら