ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > 自律神経の乱れを整える入浴後エクササイズ3選

自律神経の乱れを整える入浴後エクササイズ3選



いよいよ春が目の前にやって来ましたね。
ですが、まだまだ夜は気温が下がり肌寒い日が続きます。

また今の時期は季節の変わり目で、自律神経も乱れやすくなります。

入浴や身体のセルフケア・エクササイズを行い、より良い春を迎えましょう!
入浴の詳しく効果などは、こちらをご覧ください。↓↓↓
https://www.be-style2014.com/blog/16372/

入浴後にエクササイズをするとなぜいいのかもお伝えします。

1つ目は、柔軟性アップ
入浴で筋肉が柔らかくなります。その状態でエクササイズをすることで、
怪我の防止にもなりますし、普段固まっている筋肉などがたくさん動いてくれます。

2つ目は、疲労回復
血液の流れがよくなり、酸素と二酸化炭素のガス交換をより効率よくしてくれます。
そうすることで、身体の疲労回復速度も上がります。

3つ目は、自律神経の安定
入浴で動きやすくなった筋肉が、背骨をより大きく動かすことに繋がり、自律神経の安定が見込まれます。

それでは、入浴後に出来る簡単なエクササイズを3つご紹介いたします。




このエクササイズを行うことで、股関節と骨盤、腰椎の動きが出ます。
身体の土台となる骨盤周りの動きがスムーズになることでより自律神経も整いやすくなります。

また、大腿骨と膝のラインが真っ直ぐになり、
内ももやお尻を正しく使えるとともに腰椎の柔軟性と骨盤の安定性も上がります。

前日1分~2分を目安にゆったりとしたペースで行う事を意識しましょう。  


②ストレート・カーフレイズ
このエクササイズは、足が冷える方にオススメです。
お尻、内腿、裏腿の大きな筋肉が動きます。
入浴後にオススメとして、ふくらはぎの筋肉を使うことが血流促進につながるのです。
お風呂上がりの歯磨き中や料理中など、ながらエクササイズもオススメです。
前日1分~2分を目安にゆったりとしたペースで行う事を意識しましょう。



③オブリークツイスト→サイドリーチ  (回旋と側屈の連動)
https://youtu.be/7l_FXwskfXk

このエクササイズを行うことで背中の大きな筋肉が動きます。
背骨が動くことで、自律神経の乱れが改善されます。
お風呂上がりの、体が温い常態で行いましょう。
就寝前のお布団で、1分~2分を目安にゆったりとしたペースで行う事を意識しましょう。


日々の少しの意識で身体を整える事ができるので、ぜひ皆さんも行ってみてください。
また、体験レッスンも承っておりますのでお気軽にお申し込みください。

詳しくは、こちらから↓↓
https://www.be-style2014.com/lp/y

体験レッスンのお申し込みはお気軽に。

体験申込・レッスン予約はこちら