ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > 呼吸が浅いと肩こりの原因に!?

呼吸が浅いと肩こりの原因に!?

前回のブログで、
「背中の緊張をとり、肩甲骨の動きを出すことが肩こり改善につながる」
ということを説明しました。

今日は、もう一つ大事なことをお伝えします。
それは、「呼吸」です。
首・肩こりは呼吸が浅い原因になる!?その理由とは…!? | 藤沢の整体「ふじさわ整体院」医師も推薦の施術
呼吸も大きく肩こりに関係しています。

「肩にいつも力が入ってしまう」
「肩を揉んではみるけど全然よくならない」
「仕事中の呼吸は浅そう」
という方は、続きをぜひご覧ください。

目次

肩こりと呼吸の関係

自分の呼吸を見直す!!

もっと詳しく知りたい方へ(ミニ講座のご案内)

肩こりと呼吸の関係

息を吸うと肺が膨らんで酸素を取り入れて、息を吐く時は肺が縮んで二酸化炭素を吐き出します。
しかし、肺が自力で動かしているかというとそうではありません。

呼吸筋といわれる筋肉の働きにより、肺が膨らんだり縮んだりします。
 <吸うとき>

 <吐くとき>

呼吸のパターンには安静時呼吸と努力時呼吸があり、
普段無意識に行なっている呼吸は安静時の呼吸で、メインに活躍するのは横隔膜という筋肉です。

努力時呼吸というのは、全力ダッシュした後、肩を上げて呼吸をしているイメージです。
このときには、横隔膜だけでなく、胸の筋肉や首、肩の筋肉、背中の筋肉を総動員して呼吸をしています。

これらの筋肉は横隔膜と比較してメインではないので、呼吸補助筋と呼ばれています。

呼吸が浅い方は、この副呼吸筋を安静時呼吸で使っている可能性が高いです。
1日2万回もの呼吸をしているので、そのときに肩を上げた呼吸をしていると肩は凝りますよね。

自分の呼吸を見直す!!

「呼吸は浅いと思うけど、自分の呼吸がどうなっているのか分からない」という方へ
ご自身の呼吸がどうなっているかチェックしてみましょう。

もっと詳しく知りたい方へ

ミニ講座(プチ講義+実技)を開催します!!

こちらはオンラインによる講義になりますので、家で気軽に受ていただくことができます。

ご参加希望の方はこちら↓↓

体験レッスンは随時受付中。詳しくはこちら↓↓

【毎月7名様限定】体験レッスン受付中!


「姿勢が悪いのをなんとかしたい」

「運動嫌いでダイエットが続かない…」

「動画を見ながらストレッチしてもイマイチ改善しない」

このように悩んでいる方も多いでしょう。

それ全部、Be-Styleで解決できます!

まずは使いすぎている筋肉をリセットし、正しい身体の動かし方をマスターすれば
美しい姿勢を一生保てるようになります。

「頑張らない運動」を提案するので、運動嫌いでも続けやすいと大好評。

たった1度の体験レッスンで変化を実感して驚かれた方もいます。

全額返金保証付きなので、お気軽にお問い合わせください!

体験レッスンのお申し込みはお気軽に。