ブログ
ブログ

ホーム > ブログ > 寒い時期こそ水分補給を意識しましょう

寒い時期こそ水分補給を意識しましょう

突然ですが、皆さんはこの時期、1日にどのくらいの水分を摂っていますか?2L?1L?中には500mlのペットボトル1本ほどで終わらせてしまう方もいるのではないでしょうか?

11月に入り、冷え込む日も多くなってきました。実は冬の時期こそ水分補給を意識していただきたいのです!

【冬の水分補給について】

私たちの身体は、普通に生活しているだけでも、季節を問わず1日に2.5Lほどの水分を消費しているといわれています。失われた水分は、体内で作られる水分や、食事から得る水分だけでは十分に補うことができないため、意識してこまめに水分補給することが大切です。

冬は汗をたくさんかく夏よりも、水分補給をおろそかにしがちです。空気も乾燥しやすく、エアコンや暖房器具によりさらに乾燥した環境になります。そのため、特に意識して水分補給をする必要があります。

【水を飲んだ方が痩せます!】

水分不足は、ダイエットにも悪影響を及ぼしてしまいます。体重を落とすためには、汗や尿、便などを体外にスムーズに排出させることが必要です。しかし水分が不足すると血流が悪くなり、老廃物を体に溜め込みやすくなります。

また水分が不足していれば、脂肪燃焼しにくくなり、代謝も悪くなります。そのため、体重も増えやすい体になってしまうのです。

水分を適切に摂取することで、血行が良くなり、代謝がスムーズになり、太りにくくなるのです。

水分不足をするとむくみやすい体になり、体重も増えやすくなるため水分の制限はしないようにしましょう。

ただし、アルコールや多量のカフェインを含む飲み物には、利尿作用があります。そのため、これらの飲料を過剰摂取すると、より多くの水分が失われてしまうのです。お酒やコーヒーを多く飲む方は、同じくらいの水分も摂る必要があるのです!

以下に状況別の水分補給の目安を載せておきますので、参考にして見てください!

【日中】・・・・1.21.5L(こまめに)

【運動前】・・・250500ml

【運動中】・・・1時間に500ml~1L(運動強度による)

Be-Styleでのレッスン中も、意識して水分補給をしてくださいね!

体験レッスンは随時受付中です!詳しくはこちら↓↓ 

https://www.be-style2014.com/lp/

体験レッスンのお申し込みはお気軽に。

体験申込・レッスン予約はこちら